しーまブログ 暮らし・生活奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年09月11日

平成25年度豊年相撲敬老会


9月8日 『平成25年度大熊町内会豊年相撲敬老会』が行われました。

9月1日の青壮年団による、土俵の修繕
町内会・運営委員による敬老者への案内状とお祝い金の配布から始まり

前日、9月7日の17時からの青壮年・五十路会合同の会場設営(テントの設営・土俵の飾り付け)婦人会による料理の準備

そのあとの恒例のダレヤム

そして当日 朝、8時からの公民館内の設営と各団体一致協力して準備を済ませ…

トネへのお参りを済ませ
『すもう〜すもう〜』
という掛け声と共に行進してくる子供達が公民館に到着



10時30分からの本番を迎えました。

晴天に恵まれプログラム通りに粛々と進行…

去年と違ったのは大島高校&奄美高校の体育祭と重なり高校生はもちろん観戦に行かれるその父兄・家族の敬老会への参加がほとんど無かったことと。。。。。

自分が五十路会に入会したことデスかね〜

この五十路会なかなかやることが多い
相撲取り組みの主審・副審
中入りの大熊浴衣を着用しての八月踊り
テント前の飲み物サバクリなど
炎天下の直射日光との戦いでした。
天候には勝てません。めちゃ暑かった。
ビールを飲む時間もなし…。

それはさておき、大熊の敬老会では最後のメインイベントとして
今年で20回を数える
『平 勇登杯』
がある。

相撲のシマ 大熊の横綱を決めるトーナメント戦で大熊在住及び大熊出身の猛者が集い戦う大会である。

今年は、久しぶりに20代の横綱が誕生‼
その相撲は圧巻でした。
しばらく、彼の時代が続く 予感です。
おめでとうございます。


あとは、全員で片付けをして終了!
片付けた 公民館で慰労会
例年の流れですね。

また来年 頑張りましょう。
高校の運動会と重ならないとイイですが…来年は。。。。。




同じカテゴリー(伝統行事)の記事画像
平成26年度大熊戦没者慰霊祭
龍王神社 秋季大祭
大熊の応援歌
八月踊りの伝承について⑥
八月踊り終わりました
大熊八月踊りスタート
同じカテゴリー(伝統行事)の記事
 平成26年度大熊戦没者慰霊祭 (2014-08-10 12:36)
 龍王神社 秋季大祭 (2013-10-29 00:12)
 大熊の応援歌 (2013-10-08 23:52)
 八月踊りの伝承について⑥ (2013-09-01 01:21)
 八月踊り終わりました (2013-08-27 22:31)
 大熊八月踊りスタート (2013-08-24 08:47)

Posted by おっしー at 00:50│Comments(0)伝統行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成25年度豊年相撲敬老会
    コメント(0)