しーまブログ 暮らし・生活奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年09月20日

大熊グルメ 鰹料理②



大熊方言かな~
『まめ』っくわです。
前回、紹介した『いゅんかまち』の中にあります。
鰹の心臓ですね。
火を通すと茶色くなる部分とプルプルした白い部分に別れますが、なかなか食べごたえがあります。

フルとかと一緒に炒めても旨し。
おかずというより センショケ てすかね。

レバーに火を通した感じで、ちょっと硬めです。くさみは、ないですよ。

なかなかイケますよ。



とれたては、こんな感じです。
◯んちんみたいね‼

子供の頃は、鰹の加工場にいくと取り放題だったような記憶があります。
そのころは、かつお節を製造するのがメインでしたからね。

一度ご賞味あれ 『まめ』っくわ
旨しです。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
慰労会のお楽しみは
島グルメ  ひつまぶし
うまい プリン
 缶詰グルメ タイカレー
島グルメ ふち餅
島グルメ  シイラ
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 慰労会のお楽しみは (2013-09-13 00:45)
 島グルメ ひつまぶし (2013-04-23 21:51)
 うまい プリン (2013-03-20 14:49)
  缶詰グルメ タイカレー (2013-02-26 22:24)
 島グルメ ふち餅 (2013-01-08 20:40)
 島グルメ シイラ (2012-12-06 22:37)

Posted by おっしー at 23:27│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大熊グルメ 鰹料理②
    コメント(0)