しーまブログ 暮らし・生活奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年01月08日

島グルメ ふち餅




ふちは奄美の方言でよもぎのこと
よもぎ餅ですね。



ふち(よもぎ)

しかし、内地のよもぎ餅のように餅によもぎを練り込むのではなく、
島のものは、さつまいも・黒糖・餅・よもぎを練って、かさん葉(月桃の葉)で包んで蒸す。

独特の香りも楽しめますね。



かさん葉(月桃の葉)
方言では、『サニン』 『サネン』 『ウザネン』 『ムチガーサ』などとも呼ばれているようです。この葉には抗菌作用があるようですね。漢方薬としても用いられるようです。

かさ餅とも言いますね。


子どもの頃は、ちょっとかさん葉とふちの葉の香りが苦手であまり好きではなかったですが、今は美味しいと思いますね。
皆さんは 苦手じゃなかったですか?

しかしうちの6歳の孫は2歳ぐらいから結構食べているような…ある意味すごい。

今は、年配の方しか家庭では作りませんが、島では製菓店・スーパー・お土産店等 まあどこでも一年中買えますね。

では、一般的な作り方です

①なるべくたくさんの蓬を重曹を入れてあく抜きしながらゆがいて絞り、ミキサーかフードプロセッサーにかける。
※ポイント よもぎは重曹であく抜きする

②餅米の粉8カップ、サツマイモ200g、黒糖500gを用意する

③全てを混ぜ合わせて突き水を加減しな
がら入れて丸める。

④月桃(かさん)の葉で包み蒸す。

島の伝統的なスイーツ
『ふち餅』
なかなか味わい深いですよ
一度、ご賞味あれ‼

大熊方言ではないですよね…。
『ふちもち』

『かさ餅』 『ふち餅』
皆さんはどっちで呼ぶ派ですか?




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
慰労会のお楽しみは
島グルメ  ひつまぶし
うまい プリン
 缶詰グルメ タイカレー
島グルメ  シイラ
島を食べ歩き③
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 慰労会のお楽しみは (2013-09-13 00:45)
 島グルメ ひつまぶし (2013-04-23 21:51)
 うまい プリン (2013-03-20 14:49)
  缶詰グルメ タイカレー (2013-02-26 22:24)
 島グルメ シイラ (2012-12-06 22:37)
 島を食べ歩き③ (2012-12-03 19:37)

Posted by おっしー at 20:40│Comments(3)グルメ
この記事へのコメント
すみません、ゆでたよもぎはこのレシピに対して、何gですか?
また、どの時点で粉類と混ぜますか?
Posted by パタパタ at 2013年06月12日 19:30
http://www.town.tatsugo.lg.jp/_files/00002738/kasha.pdf

すみませんで 田舎は好みで量をかえるので 上のサイトを参考にしてください。
Posted by おっしー at 2013年06月12日 21:35
早速こ回答ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今度チャレンジしてみます(`_´)ゞ

ちなみに曾祖母は月桃の葉では無く、バナナの葉っぱで作ってたらしいです。詳しいレシピがわからず、まだ再現してないんで、とても楽しみです(^∇^)
Posted by パタパタ at 2013年06月12日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島グルメ ふち餅
    コメント(3)