しーまブログ 暮らし・生活奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年12月11日

冬の天気になりました。


すっかり島は冬の天気になりました。

『ミーニシ』も吹き『ニシ(北風)』が毎日大陸からの寒気を伴い吹き付けています。
天気も基本的には雨模様、海も風の影響で荒れ模様、島の冬って感じ…。

まだ、日中は10度をきることは滅多にないが、南の島でもそれなりに冷える。

島に帰って10年
この時期に寒さを感じるのは
はじめての経験

今日も一日中冷たい雨が降り続けています。

今年は、身体が病んでいるので
尚更かもね

だいぶ ネガティブだね…。

まあ、イイか

これから、クリスマス寒波・年末寒波と西高東低の冬型の気圧配置に伴う強い寒波が続きます。

風邪などひかないように
お気を付けくださいませ。

奄美方言
奄美では、冬の季節風のことを
『ニシカゼ』北風
その冬の最初の季節風を
『ミーニシ』新北風
と呼ぶ。



本文には関係ないですが
『大和浜の群倉』です。

大熊誌によると
大熊にも、今の宝勢丸の加工場辺りに群倉があったという記載があります。
以前は、島のあちこちにあったんでしょう。
港があった集落には


同じカテゴリー(自然・気候)の記事画像
最後の台風?
ノロノロ台風27号
台風24号 接近
八月踊りシーズン 突入
梅雨明けは…
雨・雷・稲光
同じカテゴリー(自然・気候)の記事
 最後の台風? (2013-10-25 20:20)
 ノロノロ台風27号 (2013-10-25 01:22)
 台風24号 接近 (2013-10-07 17:34)
 八月踊りシーズン 突入 (2013-08-01 14:22)
 梅雨明けは… (2013-06-26 22:32)
 雨・雷・稲光 (2013-06-05 23:06)

Posted by おっしー at 22:34│Comments(0)自然・気候
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の天気になりました。
    コメント(0)