しーまブログ 暮らし・生活奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月15日

忠魂碑

忠魂碑は日露戦争から先の太平洋戦争まで、日本国の為に殉ぜられた57柱の英霊が合祀されています。

最初は、昭和38年4月に大熊集落を見下ろす高台に建立されました。
今の共同墓地の上の方です。



私達が子供の頃に山が崩れたか、崩れそうになったかで、チボリ横に移転しました。

その頃の話題になった話

高台の忠魂碑が崩れた日の晩の出来事・・・

何人かが聞いているんです。
見ているんです。

兵隊さんが、もともとあった山の上から軍歌を唄いながら大熊の集落を『ざっ ざっ ざっ』と行進して歩いて行ったのを

その行進は、チボリ泉水のところで止まり聞こえなくなったとのことです。

私の後輩も見たらしいんです。
青白い玉と兵隊さんを・・・・

忠魂碑はその場所に移つりました。

それから、都市計画事業で
大熊公民館並びのさとはま公園の一画に移るまで・・・・



現在でも年に一度 終戦記念日 の頃に
大熊町内会主催で『合同慰霊祭』を行っています。

戦後約70年 戦争の経験者も少なくなり
戦争の記憶も薄れていますが
祖国の為・郷里の為・愛すべき者を守るために殉じた英霊を祀ってある
『忠魂碑』

祀つられている57柱の勇士の冥福を祈り、その功績をたたえて参りましょう。







同じカテゴリー(歴史)の記事画像
大熊大空襲
知覧にて思う
行政区画の移り変わり
大熊のマイク放送
大熊運営組織  今・むかし①
西郷菊次郎の功績 鹿児島編
同じカテゴリー(歴史)の記事
 大熊大空襲 (2014-03-23 22:05)
 知覧にて思う (2013-11-20 19:20)
 行政区画の移り変わり (2012-12-04 23:46)
 大熊のマイク放送 (2012-11-17 01:58)
 大熊運営組織 今・むかし① (2012-11-15 21:58)
 西郷菊次郎の功績 鹿児島編 (2012-11-14 00:23)

Posted by おっしー at 22:21│Comments(2)歴史
この記事へのコメント
兵隊さんの行進の話、私も聞いたことあります。
Posted by kyo at 2012年05月16日 12:30
英霊が行進するという話。日本全国どこにでもありますけど、

大熊にもあったとは今まで知りませんでした。

今度訪ねるときは合掌したいと思います。

あの大東亜戦争は単なる侵略戦争ではなく、アジア各国の独立運動に

繋がったという歴史的事実を次世代に我々が伝える使命があると思います。

本来、日本人ほど誇り高い民族は過去にも現在にもいないと信じています。

日本民族を貶めている輩とは、その非を指摘糾弾して戦い壊滅させるべきだと思っている。今日この頃のあちきでござんす。
Posted by どんどん和尚 at 2012年05月22日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忠魂碑
    コメント(2)