しーまブログ 暮らし・生活奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年08月22日

八月踊りは…


昨日も八月踊りの練習をしました。



しか~し、またまた
台風が接近しますね。
今回は、14号と15号
14号はCHINAに向かっていきますが
15号は、奄美に向かってますよ。

ちょうど、大熊八月踊りの行われる今週末、金曜日・土曜日あたりが最接近では…。

今年は、前回の『奄美まつり』の時といい、踊りの時にやってきますね。
ちなみに、大和村のひらとみ祭り
は、延期になりましたね。
Twitterにお知らせがありました。

【ひらとみ祭り延期のお知らせ】
台風接近に伴い8月25日(土)開催予定のひらとみ祭りは9月8日(土)に延期いたします。あしからずご了承願います。

大熊は大丈夫かな。
またまた、天気まかせの状況です。

『天気祭り』をせんといかんですかね。

『天気祭り』とは、別にお祭りをする訳ではなく、天気が良くなるように皆で集まって酒宴を開くことです。
多分、昔は今と違って農業・漁業に従事する人が多かったので仕事にならなかったため、なつけて集まって飲んだんでしょう。
体裁を繕うために『天気祭り』と称して。
それを現在の酒好きが同じ意味合いでやってるんでしょうね。

それはともかく週末が心配ですね。
台風から目が離せません。




同じカテゴリー(伝統行事)の記事画像
平成26年度大熊戦没者慰霊祭
龍王神社 秋季大祭
大熊の応援歌
平成25年度豊年相撲敬老会
八月踊りの伝承について⑥
八月踊り終わりました
同じカテゴリー(伝統行事)の記事
 平成26年度大熊戦没者慰霊祭 (2014-08-10 12:36)
 龍王神社 秋季大祭 (2013-10-29 00:12)
 大熊の応援歌 (2013-10-08 23:52)
 平成25年度豊年相撲敬老会 (2013-09-11 00:50)
 八月踊りの伝承について⑥ (2013-09-01 01:21)
 八月踊り終わりました (2013-08-27 22:31)

Posted by おっしー at 13:52│Comments(1)伝統行事
この記事へのコメント
きゃしなるんかい。はぐさんてぇーふじゃや。
Posted by 港湾Base港湾Base at 2012年08月22日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八月踊りは…
    コメント(1)