しーまブログ 暮らし・生活奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年04月28日

大熊町歩き 浜

大熊の共同墓地から海岸沿いに遊歩道がある。



この道を行くと『なぶら浜』 『三月浜』がある。 上の写真は『マヤンフキ』で撮ったものです。私達が子供のころは遊歩道はなく潮のひいた時に浜沿いに行くか
山沿いを行ったものである。
また 『三月浜』は共同墓地の県道を少し行くと浜に下る山道があったのを覚えている。




こちらが『なぶら浜』です。
この浜は『三月浜』の手前にあり
ここ数年夏場の奄美祭りの頃に青壮年団が舟漕ぎ競争の練習場所に使っています。







こちらが『三月浜』です。

以前は白い砂浜で夏休みなどは大熊の子供会の海水浴場として利用していました。
また子供の遊び場所でヤドカリを取ったり貝やウニなども取れていた記憶があります。


旧の三月の節句・朝日小学校の遠足・朝日中学校の遠泳大会など伝統行事・学校行事にも利用されていました。


近年は大熊湾の防波堤の設置や名瀬湾の港湾工事の影響か白い砂浜はなくなり
灰色の砂と石だらけになっている。

遊歩道は毎年7月頃に町内で草刈り等
一斉清掃を行っている。

随分 以前に比べると様子は変わりましたが皆さんの記憶の中には変らず残っていることでしょう。

遊歩道を歩く時には
ハブ等に気をつけてくださいませ‼




同じカテゴリー(町歩き)の記事画像
奄美島歩き  城大師堂
野球大会で工業へ
奄美島歩き  モダマ
奄美島歩き かんつめの碑
大熊町歩き  ウゴー
大熊公民館廊下
同じカテゴリー(町歩き)の記事
 奄美島歩き 城大師堂 (2013-07-19 19:44)
 野球大会で工業へ (2013-07-07 11:57)
 奄美島歩き モダマ (2013-07-04 19:07)
 奄美島歩き かんつめの碑 (2013-07-03 21:12)
 大熊町歩き ウゴー (2013-06-24 21:24)
 大熊公民館廊下 (2013-06-07 21:43)

Posted by おっしー at 17:47│Comments(2)町歩き
この記事へのコメント
昔の墓場の近くに住んでました。懐かしいです。
ところで,墓場は今どうなっているの?
Posted by たけしたけし at 2012年04月28日 17:54
共同墓地は以前と変わりませんよ
ただ墓地自体がすこし広くなり
海側に墓地がふえました。
大熊に住んでいる人の墓地じゃないけど
Posted by おっしー at 2012年04月28日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大熊町歩き 浜
    コメント(2)